« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

日本の皆様 今のところの帰国予定

シカゴ太郎さんdog

ありがとうございます。メールアドレスも書いてありませんでしたが、どなたか大体分かりました。また試験終わったら詳しく聞かせてください( ^ω^ )

入学延期については真っ先に思いついたんですが資料には、他大学で学位をとる場合には認められないって書いてあったからだめかなと思ってました

でも、他にも延期はできるという人がいて、交渉次第みたいですね。交渉してみますsign01

ジョージタウンではないけど、願書締め切り日が過ぎて、例外は認めないって書いてあった大学にメールしたらあっさりまだ間に合いますよと言われたこともあります

アメリカ流っていうのがだんだん分かってきました

今日の時点ではジョージタウンを延期して、ノースウエスタンに行こうかなと思っています。両方行くと3年になっちゃうので、来年実際に行くかどうかは別として、もう少し長くいたいなあと思ったときに、準備も何もしなくても行ける大学を残しておくというのはかなり魅力的です。

明日になったらジョージタウンに行くと心変わりしているかもしれませんがdeliciousまだ、気持ちが固まったというところまではいってないです

というわけで、今のままだと、ビザ申請に必要な書類を大学からもらうのに約3週間らしいので、5月20日くらいにそれをもらったら、日本に帰って、ビザ申請しようと思います

それまでにニューヨークの会いたい人たちにもう一度会えればいいけど、難しいかもですね。それは心残りです

とにかく大使館の面接はネットで予約できるので、5月中に何とか面接を入れて、それから10日くらいでビザがおりるらしいので、6月10日くらいにまたこっちに戻るという感じでしょうか

日本の皆さんーヽ(´▽`)/

日本でやることないと思うので(本屋とCD屋に行って大量に購入しようとは思ってますが。村上春樹の新作出ますね)、遊んでください

韓国に知り合いがいるので、その人が遊んでくれればビザを待っている間に行ってこようかと思ってます。ビザ待ちのときに国外に出れるのかどうかはよく分かりませんが。

ついでにマカオも(こらこらpunch

あとは、国際免許を取って戻りたいですね。車もぼろぼろでいいから欲しいし。

免許の更新と、パスポートの更新もできたらしたい。

あと歯医者に行きたいです。書きましたっけ?保険代をケチったので、歯医者が含まれてなくてこっちで行くと自費なんですよね

あれ、何だかたくさんやるべきことありそうな。意外と忙しいかも

今が実は一番やることないんですよね。ビザの書類待ちです。訳のわからないフランス語のリスニングをしてうとうとしてます(^-^;

シカゴとワシントンを見に行こうとは思っています。できたら今の学生に話を聞きたい

ビザを取ったあとは、7月17日からサマースクールが始まるので、うまくいけば一ヶ月パリに留学?なんてことは不可能か?

不確定要素は、アパートです。いつ見つけに行って、いつから借りるのが一番合理的か、その辺がちょっと分かりません。今借りて借りっぱなしにしておくのはもったいないので、サマースクールの少し前に借りるっていうのがお金的にはいいと思いますが、そのときまでいい物件が残っているのかどうか。

ルームシェアの情報がほとんどないんですが、ルームシェアはシカゴでは一般的ではないのかな?今年1年やってみて全然嫌じゃないということが分かったので、それでもいいんだけど

シカゴ太郎さん、その辺、また相談に乗ってくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

迷います

いやー、迷いますねー

今日も論文書いたり、中国のエイズ問題のシンポに出たりしてましたが、ずっとどこかで考えてました(^-^;

エイズの問題は中国も深刻ですね

今日話をしてくれた一人が今のニューヨーク大学の3年生で、3ヶ月中国に行って調査したことを語ってくれました。調査の結果は立派な報告書にまとまってました。ざっと読みましたが、きめ細かな調査で、提言もあり、よかったです。

僕もそういう活動したいなあってうらやましかったです

本題に戻りますが、ジョージタウンからは、立派な冊子が送られてきて、そこにたくさんの生徒が大学のよさを並べてられてました

「連邦議会やアメリカの最高裁が歩いてすぐのとこにあるのよ。今問題になっている裁判を教室で勉強して、すぐ後にその裁判を傍聴に行くの」←確かにすごい

「暇なときに議会や委員会を傍聴に行けるの。アメリカの政治が身近に感じられるのはジョージタウンならではね」←オバマに会えるかも。いいなあ

「政府があるから、NGOもたくさんあるのよね。インターンシップ先もすぐ見つかると思うよ」←NGOでボランティアしたいなあ。うらやましいー

などなど

ワシントンDCというのは魅力ですね

でもその分家賃は高いみたいです

最低でも1100ドル、ワンルームで11万ですよ。大学からあるいてすぐのところだと1500ドル・・・ニューヨークと変わらないくらいです

多分政府の機関が多いからだと思います

ジュネーブに行ったときも、そんなに大都市じゃないけど、国連やEUの機関がたくさんあって、外交官などお金持ちが多いから自然と物価も高くなると、地元の人がぼやいてました

授業料も、1年で42000ドルsign01

約420万円ですよ。2年で840万円sign03

どうすればいいんですか、このお金sign02

フランスは、ほとんど無料だそうです。国の支援があるので

最初からフランスに行けばよかった

でも、今日会った人に聞くと、ジョージタウンを勧める人ばかりでしたね

大学関係者以外に都市のことを聞いても、シカゴよりワシントンのほうがなぜか評判がよかったです

2年というのも本当に魅力なんです

英語もあと1年でうまくなる自信ないし、少しは余裕があると思うので論文書く時間も取れるだろうし、NGOでボランティアする時間も取れるかもしれない。司法試験も2年後なのでより受かりやすいだろうし。

去年今年やってみて、1年って本当に短いんですよね。3年行くアメリカ人に混じると、何かお客様感がぬぐえない(2年行ったって同じかもしれませんが)

日本のロースクールは、法律未習者が3年、既習者が2年ですよね。僕が一応既習者だと考えれば、僕が2年、アメリカ人が未習で3年で、日本と同じですよね。そうなれば本当にロースクールの1員って感じがする

でも逆も思うんですよね、つまり2年の長さに逃げてるのかもって。

1年で英語マスターしてやる、1年でバーに合格してやる、NGO活動もしてやるって、集中して、自分を追い詰めてやるべきじゃないかなと。そっちのほうが充実した1年になるのではないかと。

そもそもノースウエスタンの国際人権中心のカリキュラムも魅力だし

それにまあジョージタウンに本当に行きたければ、また来年願書出してもいいし、本当にもう1年やる気があるなら、フランスに留学したいっていいし、ジョージタウンに2年行くとその選択肢がなくなっちゃうんですよね

と言いつつ、ジョージタウンは本当にいい大学で魅力的。今年蹴って、来年必ず合格するっていう保証はまったくないですよね

もうーーー本当はノースウエスタンの手続き済ませて、さっさとパリに1、2ヶ月留学しようと決意した矢先だったのに、こんなことになってしまって、いろいろと影響が出てます

あーーーーーーーー誰か決めてくださいーーーm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

もう1校合格しました

ジョージタウン大学も合格しましたhappy01

もちろん、嬉しいです。

でも、どうしよう、困りました。

ここは、前書いた、別のところが合格したら悩むと思いますと書いたところです。

どちらも、国際人権に力を入れていて、行きたいローです

両方とも、レベル的にも上位の大学だし

ややこしいことに、ジョージタウンは2年コースなんですよね

2年も学生やってていいのかという思いと、じっくり2年勉強したいという願いが交錯しています

どうしよう

本当に

2人の女の子に付き合ってくださいって同時に告白されたようなもんですね

そんな経験ないので、対処法が分からない(^-^;

贅沢な悩みだけど、悩みであることには変わりはないです

しかもお金の問題がもちろんあります

ローンとか、働けないのかとか、今まで考えなかったことも調べなくてはいけないですね

夏にフランスに勉強しに行こうかと思っているのですが、そのお金も考えなくてはいけないし、もうちょっと訳が分からないという感じです

まだ1時間くらい前に分かった結果なので、しばらく考えます

大学に行って、できれば学生に話を聞いて、街も眺めてみて考えたいですね

ジョージタウンはワシントンD.C.にあります。

ニューヨークに近いからニックスの試合来やすいsign03

いかん、いかん、そんなくだらないことを考慮してはcoldsweats01

でもそういうことも大事かも

いずれにしても5月15日までにジョージタウンに750ドル払わないと席が確保できないんで、それまでに決めるつもりです。ノースウエスタンには500ドル払っちゃいました

まあどちらに行っても、後悔はしないと思うし、よかったなあ、この大学に来てと思えるように頑張るしかないという基本は変わらないですが。

ニューヨーク大学に来て、うまくいかないこともあったけど、本当によかったなあと思ってるし。素敵な仲間もいっぱいできたし。

ニューヨークに住めて本当によかったなあと思うし。

どの街に住むかも意外と大事ですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

4月のある晴れた午後に100パーセントの女の子に出会うことについて

昨日、今日と、ニューヨークは滅茶苦茶暑いです(;´д`)トホホ…

夜も日本の夏祭りの夜のような感じで、むっとする熱気が漂ってます。ジョギングしても、5分で汗が噴出してきて、いつもよりかなり遅いペースで汗だくになって走りましたsad

気温が1度上がると、マラソンの予想タイムが何分か遅くなるっていう話は本当ですね

今日は、NYUの重鎮(と言ったら怒られると思いますが)、尊敬しているみどりさんという知り合いのピアノリサイタルに行きました

力強いピアノで、いつも違う雰囲気でびっくり。でもよかったです。曲も結構多分珍しいのが多くて、新鮮で楽しめましたsign03

その後は、またトライベッカ映画祭へ

また着いたときに一番開演が近いチケットを買って入ると、ショートフィルム特集でした。全部で6本。ショートフィルムだけに実験的なことがしやすいのか、変わった映画もありました

その1本目があれ???っていう映画でしたcapricornus

小さい8歳くらいの男女が、僕たちって、すごくお似合いだよね、100パーセント完璧な二人だから、このまま別れてもまた会えるよと言って別れます

でも女の子が日本に行くことになって、離れ離れになり20歳くらいになったときに再会するんだけど、お互いに気づかない、そしてさらに7年後に再会したときには、女の子は小さい子供の手を引いてます

という悲しい話です

でもどっかで聞いた話じゃないですかsign02

知っている人は知っていると思いますが、村上春樹の短編「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」がほとんど同じ話ですよね

今手元に日本語も英語も本がないので確かめられないけど、そういう話だし、映画の最後が悲しい話だと思いませんかで終わるんですが、小説も確かそうですよね

僕は最後の出演者とか監督名のクレジットがでるところを集中して見てましたが、見落としでなけれHaruki Murakamiの名前は出てなかったです

多分偶然の一致か、僕が見落としただけだと思います

まあ、映画自体はすごくよかったし、満足してます。

でも今日は、もう一つこの話につながる偶然がありました、今日が4月で、晴れた日だったということに驚くばかりです。

やっぱりそうだったのか・・・・・でも相手は気づいていないからなあー

でも本当に幸せな一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

女の子の思い出 その2 そこは狙えない

ようやく今日、トライベッカ映画祭行ってきましたhappy01

どれとは決めずに、着いたときに一番上映が近い映画を見ました

「マスカレード」

アルジェリア映画です

ある男性の妹に、男性の親友が恋をしていて、でも兄は反対している。その障害を乗り越えて結婚するという話で、その女性がすぐに眠ってしまうという病気にかかっているというサイドストーリもありました

大事件が起きるわけでもなく、誰一人誰にも憎しみを抱いていないという、ある意味プリミティブな映画でした( ^ω^ )

最後結婚して、彼女の病気も治るっていう、まさかそれはないよねと見ながら思っていた通りのエンディングでびっくりdownwardright

最後のどんでん返しがすごいと評判だったユージュアルサスペクトを見に行って、まさかこの人が犯人じゃないよねと思っていた人が本当に犯人だったというとき以来の衝撃ですsign01

だってケビン・スペイシー出しちゃねhappy02

ストーリーなんてなくたっていいんだと自信を持たせてくれた映画でした

終わった瞬間に観客がみんな拍手していて、そのハッピーエンドにみんなが感謝しているという気持ちが現れてました

明日も行ってきます。

また偶然に任せて着いたときに始まりそうな映画見てきます

さて本題(また(*^-^))

昨日とてつもなく大きな女性の話をしましたが、ついでに昔付き合っていた人との会話の思い出を

どうしてそんな話になったのかは覚えてないけど、どうして女性は必要以上にダイエットするんだろうという話になりました

おれもそうだけど男って、少しぽっちゃりしている人が好きなのに、やせすぎてると不健康そうでよくないし、と僕

でも、男って太っている女って嫌いじゃない、とその子

少しぽっちゃりと太ってるって、微妙な狭い領域なのよ。女はそこは狙えないのよ、と言われました

なるほどとすごく納得し感心したことを覚えてます

ゴルフでグリーンを狙うときに、近くて寄せるのは簡単だけど狭くて、失敗したら池に落ちちゃう危険があるときは、そこを狙わずに、反対側の広いほうを狙うのと同じことって僕が聞いたら

そうそうよく分かってるじゃないと言われました

でも君はいくら太っても大丈夫だよと僕が言ったら、相変わらず心ないねと言われました

そのとき、まだ3ヶ月くらいしか付き合っていなかったけど( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

フランス語勉強開始

昨日、今日と、またカフェインとアルコール禁止日で(禁止日は、たとえば、ヤンキースが勝った日の翌日とか(全然違うけど)、偶然で決まるようにしてあるので、たまに2日連続になります)、もう今日は夕方6時くらいから眠くなって、勉強に集中できなかった

たった2日ごときで、情けないという感じでしょうね

でも意外と?ビールよりコーヒー飲めないほうが日常生活に支障ありますね。夜は寝ちゃえばいいし、かえって熟睡できますからね

それにしても、考えようによっては、毎日カフェイン取って、無理やり遅くまで起きてるっていうことにもなりそうですね。だって深夜12時とかに本読んでても眠くないんだから。

コーヒー飲まなかったら、朝日とともに起きて、夕日とともに仕事を終えるっていう健康的な生活ができるかも。

まあ60歳くらいになったら考えてもいいライフスタイルですね。今はやりたいところや行きたいところが多すぎて、とても夕日とともに今日は終わりなんて生活できません

それにしても、外では飲まないようにしますdown

今日、日本人飲み会があったんですが、飲まずに参加しようと思ってたけど、行ったら絶対飲んじゃうと思って、やめときました

さて本題(やっぱり(*^-^))

とりあえず合格したことだしと思って、前も書いたフランス語の勉強を始めようかと思い、ネットで見つけた語学学校に行ってみました

ニューヨークはどこでもそうだけど、古いビルの狭い1室にあるところでそれだけでもなえるのに、とてつもなく体の大きい女性がミニスカートで出てきて、何か窒息しそうになって、5分で退散しましたhappy02

すみません、他意?多意?はないですよ

でも、よく考えたら、大学院のときに修士から博士にあがるときに、フランス語の試験があってちゃんと通っているので、一時期はある程度できたんですが、今はすっかり忘れちゃっているので、今通ってもついていけないし、クラス決めのテストがあるところもあるみたいで今受けたら、初級クラスになって行く意味なくなっちゃうので、しばらく自分で勉強することにしました

本屋で一番簡単そうな本を買ってきてそれを2週間くらいでやってから、もう一度スクールをさがすつもりです

でも当たり前ですが、本も付属のCDも説明は英語で、フランス語を英語で説明されると、何かスペイン人から、ドイツ料理の説明を受けてるような感じで、何か混乱しますね

でもまあそんなことも言ってられないしと思って、一緒に買った辞書を見たら、フランス語を英語で説明してある・・・・

フランス語も英語と同じように映画見て勉強しようかなと思ってます

いい映画いっぱいありますよね( ^ω^ )

まあ平凡に僕も「アメリ」は大好きだし、アランドロンの「太陽がいっぱい」もいいですよね。リメイクされたジュード・ローが出てた「リプリー」も見たけど、あれはフランス語?全然覚えてない

古い映画は安く買えそうなのでお金もかからないし早速買おっと

逆にフランスで思い出す映画が、「マリーアントワネット」であれって全部英語でしたよね。見てて唖然w(゚o゚)w

あと一応、コロンビアとNYUの院生に、フランス人の知り合いを紹介してくれないか頼んであります。今テスト期間なのでそれが終わってからになりそうですが。

とにかく春になって冬眠からさめて、活動再開ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

シカゴの位置

まだ行くと決めた訳ではないですが(もう1校実は行きたいところがあって、そこに合格すると本当に悩むと思います)、シカゴってどんなところだろうとネットでチェックしてました。

まずやっぱりニューヨークとの位置関係が気になったので、グーグルで調べてみると、ニューヨークまで、車で12時間48分でした。一日で行けない距離じゃないですね

僕は一度、宮崎に住んでいた友達に会いに、名古屋から車で行ったことがあります。

行きは、別の友達を島根?鳥取?あたりまで乗せて行ったので観光しながらのんびりいったのですが、帰りは、宮崎で友達と別れたのが、12月31日の朝9時で、なぜか出発してから今日中に帰れるか挑戦してみようと思って、一度も高速を降りずに、飛ばし続けました

そのとき思ったのが中国地方って長いーってこと(゚0゚)

宮崎から九州を出るのも割と早かったし、大阪から名古屋なんてあっという間でした

でも、中国地方は長い長い、しかも、申し訳ないですが、まっすぐな直線の道が多くて、景色も単調

眠気に襲われ、うとうとして、10回以上死にそうになりましたsleepy

パーキングエリアでコーヒー飲んで、仮眠してということを何度もしたけど、あういうときってすぐに眠くなっちゃいます

別に正月に何かする予定があったわけでもなく、なんであんなことしたのかよく分かりませんが、まあ若気の至りということで

結局名古屋に着いたのが午前1時sign03

料金所の人に宮崎からのチケット渡したら、滅茶苦茶驚いてました

確か2万円以上払ったような気がします

でもあの運転でもうどこまででも運転できるっていう変な自信はつきました

だからシカゴからニューヨーク12時間か、やってみたいーpunch

早朝に出て、ニックスの試合見て、またすぐに帰って、次の日の授業に出る

絶対途中で意識失うでしょう

また本題からずれてしまった・・・

カナダのトロントまで8時間

トロント行ったことないので行ってみたいです

クリーブランドまで、5時間

ボストンまで15時間、ちょっとつらいな

何でこれらの都市を調べたか分かりますか?

正解は、これらの都市にNBAの東地区のチームがあり、これらの都市を回ればニックスの試合がかなり見れるからです

でもシカゴってニューヨークよりも中央にあるので、結構いろんなところに行けそうで面白そうです

しかも、発見してしまいました

アーリントンカップが開かれるアーリントン競馬場まで30分、ケンタッキーダービーが行われるケンタッキーのチャーチルダウンズまでも4時間くらいで行ける

しかもアーリントンでは、日本と違ってなぜかシーズン中は木曜から日曜まで毎週競馬がある

競馬ファンの僕としては、大学に行かなくなりそうで怖いhappy02

ニューヨークでは全然思わなかったけど、車欲しいなあ。日本に戻って国際免許証ゲットしないと。

ケンタッキーダービーは5月の第1土曜だからもうすぐですね。下見を兼ねて行ってこようかな。

どこの下見だっちゅうに(*^-^)

ニューヨークは本当に離れがたいですよ、本当にcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

ネット見過ぎ

個別におめでとうメールをくれた皆様、本当にうれしかったです

ありがとうございます

今日午後1時ころに合格メールをもらって、2時から授業だったんですが、まったく聞かずに、ネットをチェックしてました。

その後も今深夜12時過ぎですが、今の今までネットをチェックし続けました

とりあえず夏をどうすごすか

各ロースクールのサマースクールをチェックしましたがすでに締め切られているところが多く、でも、ハンガリーで勉強するコースが残っていて、東欧好きの僕としてはすごくそそられるところです

フランス語を習いたくて、パリの語学留学もチェックしてました。美術館三昧、魅力です

ニューヨークでフランス語習える学校もたくさんあるみたいで、明日1校話を聞きにいってみます

停滞していた生活が一気に動き出しました

トランペットはさすがに習えるところが見当たらず、また明日チェックしてみます

ビザも、アメリカにいたまま変更できるか確認していたのですが、ちょっと複雑でよく分からず

明日これも行けたら直接役所に行って聞いてみます

今日からトライベッカ映画祭

世界中の映画86本が一挙に公開されます

http://www.tribecafilm.com/festival/

おくりびとも来るみたいです

僕は全部不合格だったらふて寝ならぬふて映画はしごをしようと思っていたのですが受かっても同じことをしようと思ってます

体力の続く限り見れるだけ見てきます

ヨーロッパの映画が本当に楽しみ

あと日本に帰る航空券も一応チェックしてました。

どうしようかなー

ゴールデンウィークのラフォルネジャポンのバッハ特集行きたいなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格しました!!!

合格しましたhappy01

奇跡ですsign03

英語のテストの点数がかなり足りないのに(^-^;

シカゴにあるノースウエスタン大学です

すごくいい大学ですよ

メールがきて、今までの活動と今後の目標についての記載が高く評価されました、と書いてあってとてもうれしかったです。

今後の目標は、大風呂敷広げたからなあ(*^-^)

本当にほっとしてます

連敗がどこまで続くのかと思ってました、ニックスのように。でもニックスは6連敗したので、僕のほうが上ですね

大学の英語のプログラムに参加することが条件なっていますが、望むところです

うれしーーーー

他の大学にも合格したら迷うかもしれませんが、少なくともアメリカに残れることは確定しましたdelicious

お金どうしよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ニューヨークの地下鉄を哲学する

何とかを哲学するってよく雑誌の特集になってますよね

全然哲学に関係ないのに

というわけで僕が全然哲学的じゃない内容の話のタイトルに使っても許されると思うので、ずうずうしくもタイトルにしました

僕は、ニューヨークに来てから、二人の人に地下鉄を見れば日本の元気のなさが分かるよと言われました

一人はニューヨークに長く住んでいる人

もう一人は、最近ニューヨークに遊びに来た人です

全然違うタイプの人に言われたので結構びっくり

僕はそんなものかなあと思いながら、最近地下鉄の中をひそかに観察しています

そこで気づいた日本との違い

一人で乗っている人は当然静かなので違いが分かりにくいですが、まず気づくのが、携帯をいじってる人がほとんどいない

音楽を聴いている人が多いし、新聞読んでる人も多いです。東京スポーツみたいなものが多いけど

そして、はっきり違うのが二人以上で乗っている人。

すごく元気にしゃべってます

日本だと友達同士でも何もしゃべらずに携帯を操作している人って結構いますが、ニューヨークではほぼ100パーセントありえないですね

それぞれが別の本読んだりしているということもまずなく、とにかく話してます

若者が集団で乗っているときなんかは、うるさいくらいです

日本だと大騒ぎしているなんて酔っ払いの集団くらいしかないですよね

でもこちらは朝から盛り上がってます

多分そういうところを見て先の発言になったのではと思います

若者が元気かどうかって結構国の将来に影響したりするような気がするけど、日本の政治家で若者が元気がない、困ったって発言している人いないですね

あんまりこちらをほめてばかりでもなんなので、よくないことも言えば、本当に汚いです

線路に新聞とかペットボトルとか落ちたりしてるんですよ、日本では考えられないですよね

これは前にも書いたけど地下鉄の中でも、新聞が散らかってたり、ペットボトルが転がってたりします

あと、なぜかなぜか変なにおいがして、時たまおしっこのにおいまでします。まあ中でするひとはいないと思うんだけど

地下鉄のにおいがいやだからっていう理由で大学から歩ける範囲にわざわざ高いお金払って住んでると言ってる人を二人知ってます

これがニューヨークだけの事情なのか、アメリカ全体の傾向なのかは知りませんが。

新聞といえば、驚いたのが、読んでた新聞を降りるときに座席に置いていくと、次に乗っていた人が、普通にその新聞を拾って、読み始めるということがよくあることです

お金も節約できるし環境保護にもなるんで文句はないけど、まあこれも日本ではありえないですね

あと、小銭くれという人がよく乗ってきます

ギターとか持って1曲演奏してから、乗客にチップ?を頼み、それが終わると隣の車両に乗り移っていきます

何の特技もない人は、今自分は病気で子供にご飯をあげられずというふうに延々と自分の窮状を訴えてまわってます。夫が死に、自分は職を失い、子供は病気になりと、本当ならかなり悲惨な話をしてきま

キリスト教精神からか、お金あげる人結構多いんですよね

以上ニューヨーク地下鉄事情でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

New York Knicksの皆様へ

ニックスの皆様へ

僕は去年からニューヨーク大学に留学している者です

僕は中学から大学までバスケ一筋で頑張ってきて、ずっとNBAにあこがれてきました

決してお金が有り余っているわけではないですが、せっかくの機会だからと、思い切って年間チケットを買わせていただきました。

数試合を除いて、全部ゲーム開始から、終了のホイッスルが鳴るまで、観戦できたことは本当に貴重な思い出となりました。ありがとうございます。

最終成績は、32勝50敗。東地区15チーム中14位でしたね。

決して満足できる成績ではないと思います。むしろ不本意な一年だったと思います

でも僕はニックスの大ファンだと誰に対しても胸をはって言えます。

なぜなら、どのチームよりも苦しみながら、どのチームよりもチーム一丸となって戦ってきたことを僕はこの目で見て知っているからです

1番、クリス・ドゥーハンさま

僕はロビンソンのファンなので、同じポジションでレギュラーになっているあなたを最初は、あまり好きではありませんでした。ロビンソンともライバルだから仲がよくないのではないかと勝手に思ってました

でも、一年先輩として、誰よりもロビンソンに話しかけアドバイスをしていたのは、あなたでした。ロビンソンがかっとなって、相手の選手や審判のほうに向かおうとしたときに、誰よりも早く止めてくれたのもあなたでした

派手さはなくても、誰もがシュートを打って得点を挙げることを第一に考える中で、いつもいいパスを出そうと工夫していたあなたの姿勢はすばらしいと思います。コーチもそのよさを分かっているからこそ、ロビンソンよりも得点は少なくてもずっとレギュラーで使い続けたんだと思います

でも来年はロビンソンがレギュラーですよ

7番、アル・ハリントンさま

10年目のベテランとして、チームを引っ張ってくれたこと感謝しています。チーム1の得点王というのもさすがですね。シーズン途中からニックスに来て、最初は僕も誰なんだと思っていましたが、実力で、みんなに認めさせました。

来年はもっと爆発してもらわないとチームは苦しいですよ

21番 ウィルソン・チャンドラーさま

1年目でレギュラーすごいですね

でも、1年目らしからぬ落ち着いたプレーは、ロビンソンに見習わせたいものです。ダンクコンテストも、わざわざロビンソンについていって、ロビンソンの文字通り踏み台になってくれたおかげで、ロビンソンは優勝できました

いつもロビンソンが話しかけていましたね、かわいい後輩だと思っているみたいなので、まあ数少ない後輩として、先輩ずらさせておいてあげておいてください

来年の課題は1対1の強さですよね。ディフェンスが強くあたってきたときに、すぐパスするんじゃなくて、もう少し強引に攻めないとなめられます

20番 ジャレード・ジェフリーさま

レギュラーで出続けながら、ドゥーハンと同じでつなぎ的な存在でしたね。二人をスターターにしたのは、落ち着いてゲームをスタートしたいというコーチ陣の気持ちの表れだと思います

見事にその役をこなしましたね。チーム1の長身としてリバウンドも頑張ってましたよね

他の選手と交代するときも、全然不満さを表に出していなかったし、誰かに見習って欲しいものです

42番 ディビッド・リーさま

ゴールしたで、黙々とリバウンドを取り、シュートを確実に決め、と本当に大黒柱でした

リバウンド数が全選手の中で3位というのはたいしたものです。

あなただけですよ、ベスト5に入る成績をあげたのは。

試合後のコメントで、いつも、今日はディフェンスがよかった、もう少しディフェンスを頑張るべきだって、多くの選手が何点得点したかを気にする中、ディフェンスのことを誰よりも重視していたのも、頭が下がります

レギュラーの5人の皆様、でもあえて苦言を言えば、ちょっと優等生過ぎますよ、もっと荒々しくいかないと

最初の10分で大差をつけられてそのあとはそのままっていう試合がたくさんありましたよね

最初からがんがん行かないと、逆転っていうのはやっぱり難しいですよ

もう分かっていると思いますが、来年の課題はロケットスタートですね

最後に4番、ネイト・ロビンソンさま

おとなしいチームの中で、誰よりもエネルギッシュでした。調子に乗るとボールを誰にも渡さず強引にドリブルで切り込んでいく姿は見ていて本当に痛快でした。

175センチで時折見せるダンクは、何よりも会場を沸かせるものでした

チーム全体で得点2位というのもさすがですね

まだ3年目ですもんね、来年はもっと進化した姿を見せ付けてください

3ポイントシュートと、アシストが課題ということはだれの目にも明らかです

コーチからは、すぐカッとなって相手の選手や審判に文句を言うのはやめて欲しいと言われちゃってますね

そこを直さないとレギュラーへの道は遠いのかもですが、そういうプレーのときが観客席が一番盛り上がっているの知ってますか

誰よりもニューヨーカーの心をつかんでますよね

怒るのはよくないかもですが、プロなんだから、人気があるということもとても大事なことです

安くないお金を払って、遠くから見に来ている人もいるかもしれないし、おとなしい、大人のプレーだけ見たって面白くないですよね

試合後の勝利インタビューも一番多かったですね

そういうとき、いつも、観客の声援がすごく力になったから勝てたと言ってくれましたよね。気づいていましたか、あなたが活躍して、インタビューがありそうだっていうときは、お客さんがほとんど帰らずに残ってましたよ。

ファンをいつも大切にしていて、試合前も誰よりも早くコートに出てきて、サインに応じたり、コートに近い席に子供が座っていたら、その子にパスしてあげて、その子からパスをもらってシュートしたりとか、他の選手が真面目にシュート練習をしている中で、いつも観客席に気を配っていてくれたのがうれしかったです

僕は来シーズンどこにいるか分かりませんが、どこにいても、できるだけ多くニックスの試合応援に行こうと思ってます

ニューヨークを好きにしてくれたのは、本当にニックスとロビンソンのおかげです

ありがとうございました

僕は気持ち的にはニックスが全米1になるまで、ニューヨークにいて応援し続けようと思っています。物理的、能力的に無理かもしれないけど

早く日本に帰らせてくださいね(笑)

ロビンソンさま

いつか会ってダンクコンテストの話をすることが僕の夢です

その日が来ることを楽しみにしています

みなさま、しばらく休んでください

お疲れ様でした

来年もともに戦いましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ヤンキースタジアム

サードマインドの感想も書きたいけど、今日はやっぱりヤンキース

行ってきましたーニュースタジアム

というか前の球場は行ったことがないので、全体で初です

何と日本でも一回も球場に行ったことがないという人と一緒に行きました

とりあえずの感想は意外と小さい

もっと球場全体が大きいかと思っていたんですが、観客席も思ったほど多くなく、内野は日本より多くて、外野は少なめという感じです

あとこれは有名な話ですが、内野のフェンスが低くて、ファールボールがかなり飛び込んでいって、集中してないと、誰か怪我しちゃうんじゃないかと外野から見ているほうがひやひやしました

でもフェンスが低いほうが選手との距離が近くていいですよね

野球見に行ってるんだから、ボールが飛んでくるのは当たり前ですよね

僕が行ったことあるのは、もちろん、名古屋ドームと、あと、東京ドーム、福岡ドームしか行ったことないので、それとの比較ですが

野球はやっぱり屋外がいいですね

きょうはちょうどいいくらいの暖かさで、ときおり空を見上げては、自分は今ここにいれてなんて幸せ者なんだろうと思ってました

応援の仕方は予想通り、みんな思い思いに、拍手したり立ち上がったりして自由にやっていました。鳴り物とかで全体を統一しようとしたり、選手一人一人に歌を作って、いちいち毎打席にそれをみんなで歌うなんていうどこかの国のようなことはなくて、よかったです

一人一人が自由に楽しんでました

僕は小学校のころから、生徒全員で更新したり、揃って並んで朝礼を聞くというのが、とにかく気持ち悪くて、だから、アメリカの応援は気持ちよかったです

試合自体も松井がタイムリーを打ったり、ポサーダのホームランで逆転したりという最高の展開でした

また一つニューヨークで好きな場所ができちゃいました

また一つニューヨークを去りがたくなる理由が見つかっちゃいました

半年ニックス、残りの半年をヤンキースの年間チケット買って通い続けたら、どれだけ楽しいでしょうね

あとジャズ、美術館、ニューヨークフィル、これらだけの理由でニューヨークで生活したいって言ったら、馬鹿と思われるでしょうね

まあ日本でやりたいこともあるのでことはそんなに単純ではないけど

でもそんな夢を描いてしまった一日でした

外野もいいけど、今度は内野でファールボール取ってみたいなあ

また誰か誘って行ってきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

ダブル結果報告

カジノ最終日、結局こう着状態で、回復できず、トータルでマイナス1600ドルの負けでした(;ω;)

まあ日常が忘れられて楽しかったので、よかったですが

本当に海がきれいで夏は海水浴もできそうです。

家族で行ってもいいですね。ぼくはカジノへ、妻と子供は海へ行って離婚の相談みたいな(あんなギャンブル好きとはお母さん別れたいんだけどどう思う?私は何があってもお母さんについていくから安心して。そのころお父さんはビール飲んで上機嫌でブラックジャックをお楽しみ中・・・いかん、いかん、また妄想癖が・・・)海水浴もできるのはラスベガスよりむしろいいくらい。ベガスは砂漠なので当然海はないし、夏はかなり暑いし

そのうちまたリベンジに行ってきます

帰りのバスで思ったんですが、ラブホテルがないsign03

日本だと、高速の降り口ごとにかなり派手なネオンがたくさん輝いていますが、こちらはないですね。

今日注意して見てたんですが(別に行くとこ探してたわけじゃないですよ、車もないし、国際免許もないし、興味もないしー・・・すみません一つ嘘つきました(^-^;)、ネオンらしきものがまったくない。

今ネットで調べてみたら、Wikipediaで面白い定義見つけました。

A love hotel (ラブホテル rabu hoteru?) is a type of short-stay hotel found in Japan operated primarily for the purpose of allowing couples privacy to have sexual intercourse. Similar establishments also exist in other East Asian countries and regions such as South Korea[1], Taiwan and Hong Kong. The same concept also exists in Central America, particularly in Guatemala and Mexico, where they are called "autohotels".[

日本が一番に出てきましたね。主にカップルに性行為をするためのプライバシーを与える目的で運営されている短期滞在用のホテルだって

日本てキャバクラといい、ラブホといい、何か特殊な性文化じゃないですか???

アメリカ人が読んだらなんと思うんでしょうか?月曜に聞いてみよっと

何でグアテマラやメキシコにもあるんでしょうか??

オートホテルって言うんですね

車で来て車で帰っていくからでしょうね

うまいこといいますね、確かに他のホテルは基本的には飛行機か電車に乗っていくような気がします。座布団一枚sign01

略してオウホとか言うんでしょうか?今日オウホ行こうぜ・・・言わないか

まあそういうとこの思い出は結構笑えることとかあるけど、こんなとこで書くことじゃないですね。

と言いつつ、そのうち酔ったら書くかも(*^-^)

またずれちゃいましたが、とにかく負けましたというのが一つ目の結果報告

もう一つは、ロースクールがまた一つだめでした。イギリスです

やばくない?(ここは本来の意味)

5連敗ですね(;;;´Д`)

ニックスは6連敗までいったので、もう一つかな

あと6つ残ってますが、どうなることやらdog

そんなことより明日はヤンキースです

sign03

明日は、A.J.バネットが先発らしいです。今年は2連勝中だしやってくれるでしょう

今日は22点取られたらしいけど(゚0゚)

松井の応援に行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

2日目

負けが増えました・・・

1350・・・・

情けない

働いているときは、まあいいや、また働けばいいし、と思えましたが、今は、あーー生活費の半月分が・・・、一ヶ月インスタントラーメン生活かな・・・というせつない気持ちになります。

明日はできるだけ傷口を狭くして帰ります

と言って塩を塗ることになったりして(ノд・。)

ホテルの裏がボードウォークと呼ばれている通りになっていて、その名の通り、板敷きのクッションの効いた歩道になっています

走っている人がいて、そうか、ジョギングにぴったりと気づきました

今度来るときはジョギングシューズ持ってこよっと(まだ来るつもりでいるつもりでいるところが我ながら怖いsmile

海に突き出る形でファッションビルが建っていて、中にはおなじみのティファニーとかコーチとか一流ブランドが、カジノで儲かったら寄ってねという顔で並んでます

僕はうつむいて、足早に過ぎるのみ・・・

ビルの先端がテラスになっていて、そこから海が望めるんですが、海の横顔が見れてよかったです

普通、海辺から海を見ると波が自分のほうに向かってくる姿が見えるだけですよね

でも、そのテラスの横に回ると、波が左から右に向かっていくのが見えるんですよ。分かりますか?海に突き出てるから、ちょうど海の上を沖の方に歩いていって、そこから海を見る形になります

あんまりそういうの見たことがなくて、波がより立体的に見えて面白かったです

女の子とおんなじで、正面の顔と横顔は結構違いますね

そのビルの最上階は、レストラン街になっていて、海が見下ろせるように席ができてます

そこでボーっとビール飲んでました。というか僕はカジノにいるときは基本的に朝から飲んだくれながら、同じテーブルのみんなとわいわい訳の分からないことを話したり、みんなでハイタッチ交わしたりしてますが、海を見ながら飲むビールは滅茶苦茶おいしかったです

ホテル生活もいいですねー

僕は部屋が片付けられない人なので、部屋に戻ってきて、すべてがきれいになっていると、結構感動です

僕はお金がたくさんあったら、家を建てるよりホテルに住みたいと思ってるくらいです

まあ結婚したらそうもいかないと思うけど

ロースクールの秋学期が始まる前に、多くの大学がサマースクールと称して、大学で1ヶ月くらい講義をするのがアメリカでは普通なんですが、ある大学がフランスの地中海のリゾートでサマースクールやるんですよ

ヨーロッパの人権が内容らしいのでそれ自体も興味あるんですが、生徒はホテルに泊まるらしいんですよね

夏で、地中海で、ホテルなんて、吉野家と同じくらい3拍子揃ってますよね。

おまけにフランスなんで、フランス語も勉強できるかもしれないので、4拍子ですね

すごい、吉野家越え。女子フィギュアの200点越えよりも難しいかも(*^-^)

僕がまだ唯一行ってない有名なカジノがある、モナコも近い。

やばくない?5拍子揃って、天城越えhappy01

絶対酔ってないっす

フランスの美術館も行けるだろうし

何拍子??分かんない。エイトビート?

でも当然ながら、費用が高いんですよねー

まあモナコで授業料稼げばいいかupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

Atlantic City

今日は660ドルのマイナスでした

調子に乗りかけたら、また急ブレーキの連続でしたがこんな日もありますね

明日頑張ります

アトランティックシィはラスベガスと違って観光客らしき人は見かけません。

ブラックジャックはテーブルに向かってやるので、同じテーブルになった人と話をしたんですが、ほとんどニューヨークかニュージャージ、つまり地元の人でした。

あとラスベガスと違って、アフリカンアメリカンの人が多かったです。

すぐ近くに住んでるというアジア系の21歳の女の子と知り合ったのですが、若いからか喜怒哀楽を素直に出す子で滅茶苦茶面白かったです

もう働いているらしく、負けたときに、ディーラーから、彼からまたお金もらえばいいじゃないと昨日言われたことをかなり怒ってて、自分で働いて稼いだお金でやってるのに、彼なんかいなくたって一人で生きていけるわと何度も言ってました

そのくせ、彼が迎えにくるはずなのに電話がこないと言って、いらいらしてて、本当に性格もかわいい子でした

もちろん、付随的なものですが、いろんな人がギャンブルの場で自分をさらけ出すのを見るのは結構面白いですよ

これは前から思ってるんですが、日本人のカップルは、男性がプレイして、女性は後ろから見てるっていうパターンが圧倒的に多いんですが、中国人のカップルは、女性がプレイして、男性が後ろから心配そうに見守っているというパターンが多いです

不思議ですね

大学の中国人の知り合いに聞いたら、それはいかにもありうると言っていたので、僕がたまたま見た光景ではないみたいです。

中国では、女性のほうが強いらしいですよ。中国人と結婚するのはやめといたほうがいいかな(*^-^)

ホテルが海辺に並んでいて、ホテルの裏通りが海岸になってるのはよかったです。海を見たの久しぶりでした。

海でいいんですよね??大きな川だったらすみません

あと、ラスベガスと違ってすぐ近くにアウトレットがあるので、明日勝ったら行ってみるつもりです

明日は取り返すぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

終わりました

今日半年以上かけて書いてきた論文の報告をしました

今日半年以上通い続けたニックスの最終戦が終わりました(;ω;)寂しい・・・

まだニューヨークの生活が終わるわけではないけど、今日がひとつの区切りになりました

ニックスの話はまたするとして、とりあえずプレゼンの報告

聞くのは意外とOKでした

質問がたくさん出たのですが、すみません、もう1回言ってくださいと頼んだのは、一回だけでした

でも話すのはまだまだです

日本語で言いたいこと思いついても、それが英語にできなくて、口から出た内容は頭で思ったことの3分の1くらいに簡略化されちゃいます

でもまあ一回経験して、度胸はつきましたね

英語で発表してと言われても、これからはどきどきせずにできそうです

緊張するかどうか、成功するかどうかは基本的に日本語と同じですね

どれだけ時間をかけるかということです

弁護士として証人尋問するときも、時間をかけて準備していたらうまくこちらが聞き出したいことを引き出せるいい尋問ができました。準備がたりないときは緊張するし、尋問自体もぼろぼろもなっちゃいます。

尋問のテクニックとか少しはあると思うけど、大部分は準備のあるなしです。

その点今回の報告は何しろ半年以上かけて取り組んできたので、半年以上毎日会って付き合ってきてすべてを知り尽くしている彼女のようなもので準備万端でした。

質問も予想の範囲

とりあえず一日1ページというペースは今までどおり書いていきたいと思ってます

でもちょっと休憩させてください

明日から旅行に出てすべてを忘れて、勝負してきます(*^-^)

結果報告しますねー

今日美容院も行ってきましたhairsalon

ちょっと変わった色に染めようかなと前から美容師の人と話していたのですが、今日はその人の予約満載で、カラーリングの時間が取れないとのことで断念

金髪か銀髪にしようかなとひそかに(ここに書いたらひそかではないですが)たくらんでいます。あと金銀銅でグラデーションにしてオリンピックとか言ったら面白いかなとかおばかな話をしていますbleah

僕は日本にいるときから美容師の人とぺらぺら話をしながら髪切ってもらうのが好きなのでこんな馬鹿なことばかり言ってます。

本当にやるなら、何回も脱色しなければいけないよと言われました。5時間くらいかかるそうです。

せっかくなのでニューヨークにいるうちに派手な髪型に挑戦しようと思って、雑誌とかチェックしてます

明らかに白人だから似合うような髪型や髪の色もある気もしないではないですが、まあ何事も経験です

明日から旅行する話をして、臨時収入が入ったらまた来るねと約束してきましたhappy01

頑張るぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

プレゼン 各国事情

明日いよいよ、プレゼンです

今日は、どうやって笑いをとって始めるかということを考えていましたhappy01

日本で大学院に行ってときに、教授から、日本人は学会で報告するときに、謝りから始めるが、欧米では(イギリスでは?このあたりは記憶があいまい)ではジョークから始めるという話を聞いて、なるほどと思った覚えがあります

確かに日本の学会に出てみると、「今日はたいした報告ではありませんが、我慢して聞いてください」とか、「これこれがあって、報告の準備に時間を十分に取れなかったことをお詫びします」とか最初に言って始める人が確かにいました

僕も学会というほど大きなものではないですが、何回か報告する機会があって、何とか笑いをとろうと、ジョークを準備して毎回報告してました

爆笑っていうときもあったんですよー

そういうときは本題に入る前から心の中でガッツポーズでしたヽ(´▽`)/

もちろん、失笑というときもあり、そうなると早く帰りたくなっちゃいました

力入れるところ他にあるだろって感じですが

あと、これは学会だけの違いではないですが、こっちに来て思ったのは、日本はとにかく報告が長い。聞き手は黙って我慢して終わるを待ってますね

でもアメリカは、授業でも教授の話をさえぎって平気で質問するし、学会みたいなのを見てても、報告は短くて、質疑に十分時間を取るという態度が明確です

明日も2時間の枠があるのに(長すぎです)、僕の報告は10分でやってくれと言われてるんですよ。あとの1時間50分どうするつもり??

日本だと、ひどいときは1時間以上報告を聞かされて、終わったらあと5分しか時間がなくて、質問は2人に限らせていただきますとか司会に言われて結局質問できないままっていうことも珍しくなかったです。

話があちこちしますが、でもアメリカに来て分かったのは別に報告の最初にジョークとか言う人は滅多にいないこと

僕が出るのは人権侵害調査の報告会とか深刻なやつが多いので特にそうなのか、一般的にもジョークなんかで報告を始める人はあんまりいないのかはよく分かりません。

でもまあとにかく今日、何か面白いこと言えないかなって考えてました。

今まで同じ枠で10人以上報告して、誰もジョークなんか言ってないけど、まあそんなこと気にしない、気にしない。

僕はヨーロッパの人権について研究していて、明日の聞き手はヨーロッパから来ている学者や弁護士も多いので、「今日は、日本人の私がヨーロッパの人間がたくさんいる中でヨーロッパについての報告をします。何か、ヨーロッパの人を敵に回して独力で戦いをしかけるみたいですが、枢軸国のドイツとイタリアの方は味方になってくれると思います」

というのを思いついたんですが、書いてて、全然面白くないことに気づきました(;;;´Д`)

どうしようかなーでもせっかくの機会だし、海外で失笑を経験できるなんて滅多にないしなあ。まあその場で決めます

明日はそうです、もうひとつビッグイベントは、ニックスの最終戦ですね

寂しいですけど楽しんできます

最近また2試合くらいロビンソンの出場時間が減っているのが気がかりですが

明日は結構忙しく、報告が12時からなんですが、ニューヨーク大学全体の日本人会の昼食会もあるので、報告が終わったらダッシュします

バスケは8時からなんですが、前書いた、グッゲンハイム美術館の特集が今度の日曜までなので、昼食会の後美術館にダッシュするかもしれません

なぜなら木曜から土曜までまた旅行することにしたからでーすlovely

どこに行くんでしょうねー 勝負してきますね( ^ω^ )

しかも日曜は、ヤンキースのチケットを知り合いが、わざわざ一時間も並んで、取ってくれたんです。初体験ですsign03

だからグッゲンハイム行くとしたら明日しかないんですよね

というわけで、明日の報告さえ終わってしまえば、遊びまくりの平日プラス週末が待ってます(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

小説第2位

今日はノンアルコール、ノンカフェインデーなので、きっと読んでも面白くないと思います(*^-^) 

いやーすっかり忘れてました

今日過去の記事一覧というのを見てたら、好きな小説第3位とか言って発表してましたね

小説は数限りなく読んできたのであくまでも暫定的な、また、小説自体の順位というよりは(そんなこと決められませんよね)僕が小説を読んで付加的に影響を受けた、大げさに言えば生きたかに影響しているという小説を選んでみたいと思って、第3位から書き始めたという趣旨で読んでください

第2位は、そういう意味で、アゴタ・クリストフの「悪童日記」です

何それ???って感じでしょうか

10年以上前に読んだので僕も細かいことは忘れちゃいましたが、とにかくすごい小説です

第二次大戦下のハンガリーの話で、とにかく暗い雰囲気で、警察の監視の話もあり、密告の話もあり、暴力、ゲイ、の話もあり(他の小説と混じってるところもあるかも)、すさまじい小説です。最後は家族を犠牲にして自分が生き残るっていうモンスターみたいな主人公です

って、全然分かりませんね。

僕は、歴史についても興味が偏っていて、第二次世界大戦中のナチスや日本の軍国主義、その後の中東欧の共産主義やスターリニズム、カンボジアのポルポトや中国の文化大革命とか、要は近現代の全体主義とか人権抑圧のあった時代に興味があります

暗いですね

でも、僕は何でそうなっちゃったんだろう、何でこんなに人が死ななくてはならなかったんだ、ただ唖然とするというか、無力感が満ちている世界に単純に興味があります。

それに、僕は怖いんです。

もしその時代、場所に生まれていたらって想像するのが。

被害者になることがではないです。

たまたま、加害者側に(もちろんどちらが加害者なのか判断が難しい局面がたくさんあることは知ってるけど、それはとりあえず脇に置いておくとして)生れ落ちたら、疑問ももたずに、同じことをしちゃうと思うんです。それが怖い

果敢に抵抗して、反逆罪で殺されちゃうなんて勇気はないですね。

平常時の世界で偉そうなことを言わないために、僕はたまに自分の情けなさを自覚しなおしたい。あえて文章で書けばこういうことになると思います

うまく説明できませんが、何なんだこれはっていう、小説を読むという行為の根本にある感覚と、自分の情けなさ感を味わえるので、僕はそういう時代の歴史が好きなんだと思います。

この小説は、そういう僕にぴったりな小説です

何なんだこれはっていう時代は、何なんだこの小説はっていう内容でしか書き表せないよな、と妙に納得した覚えがあります

分かりにくいと思うのでもう少し書きます

協調性があるって、普通、ほめ言葉ですよね

でも、戦時には、あるいは非常時には、チーム一丸となって殺戮を犯すっていうことにもなりうるわけです

平時と戦時は平和か戦争かという意味で180度違うだけじゃなくて、常識がひっくり返るってことでもあるんです

今の日本やアメリカが平時だとすれば、それと反対の歴史も知っておくべきだというのが僕の持論ですが、決して教養のためとか知識をひけらかすためじゃなくて、物事を多面的に見るためだと、僕は信じてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

カジノ結果報告

アトランテッィクシティから帰ってきましたsign01

昨日一回り小さいと書きましたが、今日あるいてみて、5回りくらい小さいことが分かりました(^-^;

来ている客は10分の1

日曜にも関わらず、外を歩いている人あんまりいないし、タクシーの量も圧倒的に少ない

ラスベガスならもう前の人を追い越すのに苦労するくらい歩道に人があふれてるし、タクシーはどんどん来ますよねー(ってそんなくだらないこと知らないか)

僕は何を隠そう、オーストラリアでカジノデビューして以来カジノファンで、世界中のカジノに行ってます

ラスベガスはもちろん、マカオやドイツなどヨーロッパのカジノもわざわざそれだけのためにその街を訪れたりしています。それだけのために旅行に行っているわけではないので、念のため。

大体僕の旅は偏ってて、美術館、ジャズ、クラシック、カジノ、この4つしか基本的に興味ありません

だから必然的に行くのは都会になっちゃうんですよね

ヨーロッパとアジアはほとんどの国に行ったことがある(アメリカも都会はほとんど行ったことある)のに、アフリカと南米には行ったことがありません。

まあアジアは近いのと仕事の関係で行くことが多いだけですが。

一番苦手なのは、リゾートの海岸とかでぼーっとすること

あと秘境めぐりとかしたことないですね

いつも朝から、美術館に行って夜はジャズかクラシックを聞くというのが僕の単純なパターンです

旅行の思い出もたくさんあるので、そのうち書きますね

さて本題(遅いっつうにヽ(´▽`)/)

勝ちましたよー2300ドルの儲け。約23万円ですねheart01

やばくない?

僕の今のアパート代を引いた1か月分の生活費です。やったねhappy01

信じてもらえないとは思うけど、カジノほとんど勝ってます。

と言っても領収書もないし、まあ信じる人だけ信じてください

カジノで勝つ秘訣も語りだすと長くなるのでまた今度特集を組みます(*^-^)

カジノで勝ったときは、いつも1割誰かとご飯をたべて、1割何か物を買うと決めてます。あとの8割は貯金ですね

早速知り合いの中国人にメールして、火曜にご飯食べることにしました。2万3000円あるので高級中華食べたいけど、中国人とご飯食べに行って何食べたいって聞くと決まってお寿司と言われ、中華もいいかもと遠慮がちに僕が言うと、毎日自炊して中華作ってるしと言われ、別に日本食毎日作ってない僕は何も言えないので、すし食べに行くパターンが多いので、今回もすしかも。

物は、あの1月に欲しいと書いてまだ買えていない、TV on the radioのアルバムをようやく買おうと思います。超うれしいー

あとは、最近出たU2のCDや、もうすぐ出る大ファンのグリーンディのアルバムなどCDと映画やクラシックやジャズのDVD買おうと思ってます

それにしても、往復バスで35ドルですよ

日本から毎回20万円近くかけて旅行してカジノに行ってたことを考えると格安ですね

水曜の発表が終わったらどこか行こうと思ってたんだけど、どこに行こうかな・・・(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

途中経過

ヴァージニアのロースクール(どこだか分かっちゃいますね)もだめでした(;;;´Д`)

あと5つでしたが、2校追加しました。多分これで打ち止めです

ワシントンのローが3つ、シカゴに1つ、カリフォルニアに1つ、ニューヨークに1つ、イギリスに1つです

アメリカでやりたいことがあるので、イギリスとカナダは自重していますが、裏目に出るかも。

書いてる論文の内容はむしろヨーロッパ、とりわけ東欧なんですが、東欧って英語で教えるっていう大学があまりないし、まあ論文書くだけなら図書館にこもってればいいかもですが、英語ももっと勉強したいという今の僕の希望に合わないです。

冷戦時代の共産主義と冷戦後の民主化の研究がしたいんですが。

東欧ってほとんどの国行ったことあるけど、あの少し暗い雰囲気がなんとも言えない魅力ですよね。

とにかく7つのうち、3校は英語の試験の点数が足りてるので、そこが望みなんですが。

合格したら日本に一時帰国しようかなと思ってたのに、動けず、夏休みのサマースクールも申し込むに申し込めず、ニックスの来年の年間チケットも申し込むに申し込めず(関係ないか(*^-^))

合格したら、フランス語やりたいからフランス移動しようかなとも思ってるのに、それも動けず。合格したらギターかトランペット習おうと思っているのにそれも動けず(本当にやるの???)

というわけでこう着状態で、固まると体に悪いので、動くことにしました。今日は、ニューヨークから2時間バスに乗ってアトランティックシティに来てます。ほとんど一回り小さくしたラスベガスですね。

楽しいです。ということは・・・happy01

来週水曜に報告なのにこんなことしてていいんだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

food festival

昨日は、世界各国の留学生が各地の料理を作ってふるまうという企画がロースクールでありました

わが日本チームは、お好み焼きと豚汁を作りましたヽ(´▽`)/

と言っても、まあ何回か書いているように自炊をしたことがない僕は、買い物から参加しても全然戦力にならず、山芋すったり、物運んだりしただけで、あとはいつもどおり、ぺらぺらと話をしてみんなを笑わせて(あきれさせて)いました

予想以上にお客さんが来て、お好み焼きも好評でした。英語で何て言うだろうってみんなで言ってて結局ジャパニーズパンケーキと言ってましたが合ってるんだろうか?

真面目に日本のところでお客さん(と言っても大部分ロースクール生ですが)にお好み焼きと豚汁をサーブしている人もいましたが、僕は、全然働かず、いろんな国の食事とお酒を食べ飲みまくってました。みんなごめんね

パナマのウォッカとチリのカクテルがおいしかったです

あとは当然というかフランスのケーキも

どこ行っても甘いもの食べてお酒飲んでるだけじゃないか(^-^; セルフ突っ込みー

いろんな国の人と話ができたし、めちゃ楽しかったです

片づけを済ませた後は、無理やり二人知り合いを連れてカラオケボックスへ

最後の30分くらいは、誰も歌わずに、恋愛談義へ

ニックス最終戦なんだよねー誘わずに終わりそう、誘えば、誘うべきよというような訳の分からない話をして地下鉄で帰らうとしてうとうとして、ふと、起きたらブルックリンにいましたw(゚o゚)w

逆方向の電車に乗ったらしい。やばくない?

おまけに戻る電車で鼻血が出てきました。やばくない?すごくない?

確かに昨日お好み焼き4切れとフランスのケーキとどこかの国の芋とえびとたくさんのお酒とその後カラオケでのビールとカクテルと最後に覚えてないけど何かどんぶりを食べたので血糖値が高かったのかも

鼻血が怖くてケーキが食べれるかってんだーだぁーダァーーー

うー、今も夜12時なのにおなかいっぱい

今日も鼻血出るかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日

4月15日と言ってもレミオロメンの新曲ではないですhappy01

つかみはOK??

来週の水曜は、偶然ですが、僕にとって2大イベントがあります

ひとつは、一年近くかけて書いてきた論文のプレゼンをする日です

英語で発表して、英語で質問されて、英語で答えなければいけないという、不可能を強いられる日ですね。まるで何も教えられずに、パラシュートだけつけて、小型飛行機から突き落とされるようなもんです

うまくパラシュートが開けばいいけど、時間がたてばたつほど、速度が速くなって地面が近づいてきて、余計パニックになって、激突・・・とならなければいいけど

おまけに、政治哲学とか専門外の話も入れちゃってるので、そこを聞かれると日本語でも答えようがない

試験とか、多数の人の前での大学院での発表とか、弁護士になってからの大法廷での弁論とか、まあたくさん修羅場をくぐって、だんだん緊張するということがなくなってきているのは確かですが、今回ばかりはどうなるか分からないというつらくもあり楽しみでもあるっていう感じです

英語での発表なんて2度とないかもしれないので楽しまないとね

最初に話す原稿はもう今日できちゃったので。

2つ目が、ニックスの今年の最終戦です。

一年通い続けてきたので終わっちゃうのかという寂しさがあります。でも一年楽しませてもらった感謝の気持ちを一人一人の選手に伝えてこようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

女の子の思い出 その1

その2がないことで有名な、その1コーナーのニューシリーズbleah

前書いたように、僕はずっと男の子でいたいので、思い出も女の子とのことを書きます

僕も中1の初付き合い以来、それなりにいろんな人と付き合ったり振られたりしてきました

ひどいことしたなーと反省することもあるし、ひどいことされたよなと今でも思い出したくないこともありました

でもこんなこと書くとひどいと思われるかもしれないけど、一番会いたいのは、長く付き合った人ではなくて、短くて終わっちゃった人、片思いで付き合えなかった人です

こんなふうに思うのは、男性一般に共通するのか、僕だけなのかはわかりません。でも女性一般は多分違うと思います。男性はかなりうなずいてくれるんじゃないかと思ってます。

どうしてそう思うのかなって自分なりに考えると、それは、妄想としての可能性があるからなんです

長く付き合った人はお互いに全部分かり合って、それでも別れたんだから、もう無理だってはっきりとわかってるんです

でも付き合えなかった人や短く終わった人は、まだ自分のよさを相手にわかってもらってない、相手のよさも理解してない、だから、もう1度会ってもっときちんと話をして、お互いのよさを分かり合えばあんなに好きだったんだからうまくいくんじゃないかって、思っちゃうんですよね

でももちろん一度トライしてだめだったんだから、それは妄想としての可能性ですよね

それは分かってても、また会えたらなあと思い出すのは、そういう女の子です

さて本題(遅いっつうに。久々のおなじみの突っ込み(*^-^))

携帯で話した思い出って誰でもありますよね

僕がよく思い出すのは、ある付き合えなかった女の子と電話していたときに、今から流す曲聴いてと言って、僕が知らない曲を電話越しに聞かせてくれたときのこと

3分くらい何も話さずにその曲を聴いて、僕が「初めて聞いたよ、誰の何ていう曲」って聞いたら、すごく怒られました

「曲名とかどうでもいいでしょ、どうして感想を先に言わないの、私が好きな曲をどう思うか聞きたくて聴かせたのに」と言って一方的に電話切られました。

しばらくの間、電話も出ず、会っても口もきいてくれなかったです

僕はそのときのことを牛の食事のように、何度も反芻して、今はその子の気持ちが分かるようになれた気がしています

女の子との会話は、僕にとって本当に大切な思い出です。どこのレストランに行ったとか、その子がどんな服着てたとか、さっぱり思い出せないけど、どの子とどんな話をしたかってことは、かなり正確に思い出せます。

僕の宝物です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

日本人の英語力について

日本人の英語力について書いた文章を見つけたので引用します。多分著作権の問題は発生しませんhappy01

どう思いますか?

大統領選の日は授業がなかった。選挙で授業がなくなるなんてことは日本では考えられなかったが、民主主義の国アメリカでは、ほとんどの学生が投票所の手伝いなどボランティアに出かけていた。僕はそんなことも知らなかったから、何もすることがなく、大学のカフェで小説を読むことに決めた。最近アメリカで出版されたばかりのオースターの新作を持って、カフェに行った。1時間くらい集中して読み、少し疲れたかなと思って顔を上げると、優子さんが目の前のテーブルに座っていた。

「いつからそこにいたんですか」とびっくりして僕は言った。

「15分くらいかな、邪魔しちゃ悪いと思ったから。でも、すごく集中して読んでたわね。悟君もたまには集中して何かすることもあるのね」

「ひどいなあ、僕に対してどんなイメージを持ってるんですか。僕だってやるときはやります」と言って僕は笑った。優子さんも少し微笑んだ。

「英語で小説を読むなんて、なかなか勉強熱心ね」と優子さんが言った。

「小説は好きだし、英語も読むのは苦にならないんですよ。やっぱり日本の教育を受けたからだと思いますが」

「どうして、日本の学校って、あんなに読むことばかりさせるんでしょうね。文法文法ってうるさいし」と僕は聞いた。

「答えは簡単よ。英語をネイティブ並みに話せる先生がほとんどいないから。話すこと中心で授業やるなんてことは、アメリカ人の先生を大量に雇ったりしない限り、日本では無理。それに、根本的には、日本の偉い人たちは、日本人はきれいな日本語さえ話せれば英語なんて話せなくたっていいと考えているのよ」

「なるほど」と僕は感心して言った。「そんな風に考えたことは一度もなかったです」と僕は付け足した。

「私はもうアメリカに来てから5年以上たつから、逆に日本のことがよく分かるのよ。アメリカにいると、日本なんていう国があることもたまに忘れてしまうの。よほど意識してないと、日本からの情報が全然入ってこないし。この世界中の情報が集まるニューヨークですらよ。でもそれは私たちの努力不足じゃないと気づいたの。日本のほうに、情報を発信しようという意識がないのよ。日本という国は本当に不思議な国だと思わない?」と優子さんが聞いた。

「不思議ですか」と何も浮かばない僕はただその言葉を繰り返した

「変わった国よ。あれだけ原料の輸入や、商品の輸出で海外の国に依存して、発展しておきながら、一方で、自分の国だけで自己完結している国は他にはそうはないと思う」ときっぱりと優子さんが言った。

「自己完結してますか?」優子さんの話がなんとなく分かったような分からないような感じがして聞いた。

「いい例が新聞ね。日本の新聞って、95パーセントは、日本のことしか書いてない。まるで他の国なんて存在しないみたいな感じ。日本の大部分の人は、東京で今これがはやってる、何県でこんな殺人事件が起きたっていう記事ばかり読んで一生を終わるのよ」

「まあそうかもしれませんね」と僕は言った。

「日本人には、英語で海外に何かを伝えなきゃという危機感というか、切迫感がないのよ。だから英語を話す力をつける教育を、わざわざ税金を使って国家全体のプロジェクトとしてやろうなんて発想は、これから何百年経っても出てこないわよ」と優子さんは言った。

「なるほど」と僕は感心して言った。

「日本人は、何かを伝えるために努力が必要だということもよく分かってないのよね。日本の中では、阿吽の呼吸で通じちゃうから。日本は二重苦ね」と優子さんが言った。

「二重苦って何ですか」と僕は聞いた

「島国だということと、多民族国家じゃないということ。島国だから、外部に何かを伝えなきゃって切迫感を持ってこれなかったし、多民族国家じゃないから、本当はコミュニケーションにはすごい努力がいるっていうことが分からないままきたのよね。ある意味、楽だったったということでもあるけど」

「確かに、アメリカ人に何かを伝えるのってすごくエネルギーがいるような気がします」と僕は言った。

「でも、本当は日本人同士だって、きちんと伝えないと分からないこともある」と優子さんが僕のほうを見て言った。

「それって、僕と夏美のことですか」と僕は聞いた

「あれ、悟君も鋭いときもあるじゃない」と言って優子さんが笑った

「ひどいですね」と言って僕も笑った。「でも鋭いわけじゃないです。今は夏美のことばかり気になって、何を見ても何を聞いても、夏美のことにつなげちゃうんです」と僕は言った

「それが恋というものよ」と言って優子さんがまた笑った。「本当うらやましいわ。結婚しちゃうともうそんな気持ちもなくなっちゃった」と優子さんがまた笑った。僕も笑った。優子さんと話すと肩から少し重荷が取れる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

もろもろ

思いつくままに

今週の木曜に、大学でフードフェスティバルがありますsign01

留学生が中心となって、母国の料理を作ってふるまうという楽しい企画です

わが日本チームも焼きそばやお好み焼きやたこ焼きを作ります

と言っても、僕は料理って生まれてから10回くらいしかしたことがないので(昔の彼女が一緒にご飯作ろうと言ってきて仕方なく作った回数)、味見くらいしかできませんが。

でも味見も、日本でコンビニ弁当よく食べていたんですが、すごくおいしいなー、幸せheartって思いながら食べてたので、多分、おいしい、これもおいしいって言うだけで何の役にもたたないと思います

自慢じゃないけど、誰かに作ってもらった料理でおいしくないと思ったことは本当にないでです

一度なんか、コンビニ弁当よりおいしいって言って、料理取り上げられそうになりましたdelicious

その日の昼に弁当食べたんだから、一番覚えていて、比較の対象にするのは間違っていないと思うんだけど、もちろんそんなことは言わず・・・

中華とかアジア料理も大好きなので、本当に楽しみです

インド人はカレーを作ってくれるんだろうか

別の話題

最近聞いてびっくりしたのが、僕が出ると決意しているニューヨークシティマラソンの参加料が2000ドル、20万円くらいいるとのこと

それより少ない額でもいいんだけど、その場合は、出れるかどうか抽選になるらしい

聞いた話で調べてないのでわかりませんが、5月にサイクリングがあって、それも申し込みが遅れたら、後は5万円くらい寄付しないと出れないことがわかったので、いかにもありそうな感じです

本当だったら抽選ですね。20万も払えるわけないから

でも練習しておいて、抽選で外れたら何なんだって感じで、納得できないです

前書いたスーパーの話

24歳って言われた話書いたけど、今日同じスーパー行ったら、またその人がいたので、ちょっと避けて隣のレジに並んだら、隣のレジからID見せてと言ってきて、大笑いして、なんと僕が並んだレジの人も一緒に大笑い

うーん、なんと話したのかわからないけど、つながってますね

行きづらいなあ・・・そのスーパーで週に1、2回、ケーキとビールを買って帰るのが楽しみなのに

今食べてます(*^-^) ケーキおいしい

ビールとケーキ。この絶妙の組み合わせヽ(´▽`)/

最近歯が痛いんだけど、甘いものの食べ過ぎのせいだろうか

歯の痛みが怖くてケーキ食べられるかっていうんだsign03

映画の話

今なぜか、ニューヨークで「TOKYO Sonata」やってますよ

大学のすぐ近くに映画館があるんですが、そこでやってます

「おくりびと」ではなくて東京ソナタ

何ででしょうか

知り合いと見に行く予定です

もちろん字幕ありでしょうね

字幕見て翻訳の間違いを突っ込んできます( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ブルーノート サンデーブランチ

今日は美術館の予定を変更して、ブルーノートに行ってきましたheart

ニューヨークのブルーノーとでは、毎週日曜日にサンデーブランチと称して、24.5ドルでランチ付のコンサートがあります

食事と飲み物もついてジャズも聴けてこの値段なので、結構よく行ってます。たいてい一人ですが、今日はNYUの知り合いが付き合ってくれました。

今日なぜ予定を変更したかというと、ニューヨーク大学の音楽科のジャズスタディーズの面々が演奏すると知ったからです。これは応援に行かなければと思った次第。

NYUは音楽でも有名らしく、今日の演奏もなかなかよかったです。緊張しているのがこちらにも伝わってきてどきどきしましたが

テナーサックスのJoe Lovanoがリーダーで、学生が、テナーサックス3人、ドラム2人、ピアノ1人、ベース1人というかなりのビッグバンドでした。できるだけ大勢にブルーノートを経験させてあげようという意図でしょうね。

テナーサックスが4人というのは、たまに見ますが、ドラムが2人というのは初めて見ました。どうやって演奏するんだろうと楽しみで注目していましたが、ほとんどは単に順番に半分ずつ演奏しているだけでした。

Joe Lovanoが、途中でも細かく指示を出していて、それに素直にうなづく生徒たち。授業中って感じでよかったです。曲もスタンダードが多くよかったです。

個人的には、ピアノの人が特によかったんですが、名前忘れました(*^-^)

サンデーブランチは、夜のように、日本人の観光客も少なく、全体のお客さんの数も普通は少なくゆったりと見れるんですが、今日はなぜか満員でした。かなりNYU関係者が来てましたね

日本もありましたっけ?日曜の午後にジャズ聞いて食事していると、本当、幸せな気分になれます。そこにはロックやクラシックでは得られない至福があります。テナーサックスというのもいいですね。日曜の午後には、ハービーハンコックの前衛的なちょっと難しい音楽や、ロイハーグローブの若さ満点のトランペットはちょっと似合わない気がします。

ロイハーグローブは、僕にトランペットを演奏したいと思わせてくれた僕の中のジャズヒーローの一人ではあるけれど。

というわけで、美術館は残念ながら延期。

まあ空いてる平日に行ってゆっくり見てきますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

カラオケと恋

昨日は居酒屋からカラオケに行って深夜まで歌い、牛丼でしめるという理想的な展開でしたヽ(´▽`)/

今日は午後1時からだったニックスの試合に寝坊で遅刻して、ビール飲みながら目を覚ますというまたまた理想的な展開(o^-^o)

カラオケこれで5回目くらいですが、昨日行ったところは変わってて、なんとボックスに店の女の子が来て一緒に歌ったり話したりできるというシステムでした

何かいかにも日本的ですよね。クラブとか日本にしかない制度らしいですよ。ニューヨークにもあるけど日本人の経営だし女の子も日本人らしいです

日本の男女の関係って何なんですかね

話がそれたけど、ボックスの外は、カウンターに座ってお酒飲めるんですが、端のところにギターで演奏してくれる人が控えてて、リクエストするとギターで伴奏してくれて生で歌えるんですよ

僕はミスチルの「Hero」を歌いました。カラオケとは全然違ってめちゃくちゃ気持ちよかったです。かなりうまく歌えました(*^-^)

この調子であと10曲くらいと思ったら、すでに会計が済んでいて、帰ることに。残念

また行こーと

店の人が歌っているところの動画も撮ってくれたんですが、当然ここに載せ方がわからず残念です

最近はボックスより外のほうが好きになってきましたー知らない人の前で歌うのって結構快感ですよ

アメリカ人も一緒だったのですが、僕は前から気になってたことを聞いてみました

それは恋って英語でなんと言うんだろうってことです

でも、like ライク!らしいですよ

僕がまるまるさんに恋してる、切なく恋してるっていう文章が、I like?

英語って、申し訳ないけど、あまりに語彙が貧困では???

僕はカラオケも大好き、あの子も大好きだけど全然中身が違うから、好きのほかに日本語には恋という言葉あるのに

かと言って、片思いのときに、ラブを使ったら大げさだと言われました

大げさ???

愛より恋だと思ってるのに。大げさじゃないでしょ、ラブでは足りないでしょ、訳語として、恋してるの訳としては

僕は本当に翻訳というか、言葉の変換を通して、文化の違いを見るのが好きですね

だからこそ、もっと英語がうまくなりたいっていうのもあります。

明日はやっぱりグッゲンハイム行ってきますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

こんな週末

今日はちょっと早い時間に書いてます

今午後7時半です

アメリカでは、19時半という言い方はしないです。多分12までしか数えられないからだと思います

というのはもちろん嘘ですよ(すみません)

今日は、今から、前書いた、ニューヨーク大学のサークル?のジャパニーズランゲージテーブルの飲み会です。イーストビレッジの居酒屋です。イーストビレッジって、なぜかよく分かりませんが、日本の居酒屋とかラーメン屋とかおすし屋さんが集まってて、よく利用させてもらってます。しかも大学から歩いていけるんですよ。そうそう、利用している日本人経営の美容院もここにあります

あの、意味不明のチップを取られるところです(*^-^)

ミシガン大学のロースクール生も来るそうで、話すのが楽しみです

アメリカのほかの大学とか他の地方の話ってやっぱり楽しいですよー。ニューヨークとは全然違うんだなというのがよく分かります

そしてうまくいけば、今日もカラオケに突入ですと

遅くなりそうなので、だから今これ書いてますhappy01

明日は午後1時から、ニックスです

あと今期も3試合なので一生懸命応援してきます。

もう年間チケット買うなんてないかもなあと思う反面、いやいやニューヨークに残ってもう1年、あるいは、もっと先まで年間チケット買うぞと思っている自分もいます

今日また英語の試験、TOEFL受けたんですよ

5時間近くかかって疲れました。

僕がジョギングしているのは、この試験対策という面もあります。それくらい体力を使います。僕のように英語ができない人間は特に。

2時間くらいずっと英語を読見続けるんですよ

狭い場所で、みんながパソコンに向かって、スピーキングの答えを話すんですよ。うるさくて仕方がない。

早く来年の行き先決めて、ゆっくりしたいです。

今日の夜と明日の午後予定があるんですが、それだけでもう遊びすぎでは?他の時間は日曜も含めてきちんと研究に集中しようと考えてしまうワークホリックな僕がいますcoldsweats01

日曜にグッゲンハイム美術館に行こうかどうか悩んでます。今、「The Third Mind」という、19世紀から20世紀にかけて、アジアの影響を受けたアメリカ美術の特集をしていて、最近アジア美術に興味を持っているので、行きたいんです。4月19日までなんですよね。多分、たった3時間くらいで見終わるとは思うんですが、まだ迷っています(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

弁護士の思い出 その1

まだ思い出を語る年齢ではないけど、特に書くことが思いつかないので、弁護士として印象に残ったことを書いてみます

その2があるかわからないけど、とにかくその1ですupwardright

守秘義務があるので、具体的には書けないけど、離婚事件で、相手方の妻から言われた印象的な言葉があります

僕は男性の代理人をしていて、交渉のために、妻に会いに行きました

そこで言われたのが

「あなた結婚してるの?」

「いや、幸い、まだしてないですね(皮肉を込めて答えました)」

「結婚も離婚もしてないのに、よく離婚の代理なんかできるわね」

そのときは、なんと言うか少しカチンときましたが、でもその言葉は今でも頭に残ってます。

もちろんどの仕事も難しいんだろうけど、弁護士って難しいですね。

それは自分自身として行動するのではなくて誰かの代理にしかなれないということです

交通事故にあって後遺症を体験してから、交通事故の代理するわけにもいかないし、一回覚せい剤注射してから、薬物事犯の弁護するわけにもいかないですよね。

いや別に難しくないでしょ、これくらいの浮気だったらこれくらいの慰謝料が取れるとか、覚せい剤の更正施設をたくさん知ってて、その人に合う施設を紹介できればいいでしょとか、尋問で相手方の人から証言の矛盾を引き出せれば優秀な弁護士でしょとか、多分、そういう考え方もあると思います。

でもせっかく出会ったんだから、その人に寄り添いたいですよね。理解したいですよね、苦しみを。

大半の人はどこか病んで、弁護士事務所のドアをノックするんだと思います。

でも、実際の体験はできないし。どうやって理解すればいいのか。。。

大きく言えば、それが弁護士としての一生の課題です

でも、そんなこと言ったら、学者なんてひどいもんですよ

ほとんどの学者は研究室で本だけ読んで、わかった気になって、立派な論文を書くんです。

一回も戦地に行ったことがなくても、戦争をどうやって規制するかっていう論文を書いている人はいっぱいいます。

ずっとニューヨークにいて、どうやって発展途上国の女性の人権を実現するかという方法について議論している学者もたくさんいます

僕はそこが後ろめたいんです

僕がなりたかったのは、小さいころは新聞記者でした。今は学者と弁護士。全部他人の不幸で飯を食べてる仕事ですね。あとは小説家にあこがれるけど、現実との接点のなさは言うまでもないですね

その後ろめたさを少しでも減らすために、人権NGOに入って、少しでも、現実の社会と関わろうと思ってます

たまにNGO活動なんてすごいですねと言ってくれる人がいますが、そういうときは、苦笑するしかないです

人権状況を改善するためじゃなくて(それも少しはあると思うけど)、後ろめたさを解消するためにやってるだけなんで

もちろん、本気で弁護士やってるのでいろいろと思うことあります

また書けたら書きますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

春なのに

日本はもう2日ですよね。エイプリルフール終わっちゃいましたよね。

昨日、何かここで嘘書こうかなと思って、いやー実は、ニューヨークでかわいいアメリカ人の彼女ができたんですよという話を途中まで書いてました。ただそれだけではつまらないと思って、どこで出会って、どうやって付き合うことになったのかっていう話まで、割と詳し目に書いたんですが、まあ、なんと言うか、途中でむなしくなってやめましたhappy01

来年は何か巨大で、かつ、ばれない嘘を何とか捏造してみせます。

ところで、日本はもう桜咲きましたか?

ニューヨークは僕が気づいていないだけかも知れませんが、桜も、ということは、当然、その下で騒いでいるサラリーマンも、全然見当たりません。

近くではワシントンDCが桜で有名ですが、ペンシルバニアにも、有名な桜があるらしいです。なぜ、ニューヨークだけにないの??

でもまあ、アメリカ人は、桜があっても、会社の新人がわざわざ場所取りして、カラオケの機械を調達してきて、歌っているなんていうことは全く想像できませんね。

大体、会社の新人に仕事と関係ないこと命令したら、訴訟起こされそうじゃないですか?

というか、ニューヨークって、外で、お酒飲んでいいんですかね。

僕は2年くらい前に、1ヶ月だけバンクーバーに滞在したことがあるんですが、バンクーバーは、店の外にある店のテーブルで飲むのはよかったんですが、そういうのとは関係なく、ただ道で歩きながら飲むとかは違法でした。

だから酔っ払って歩いている人とか、ビールの缶が落ちているというようなことがなくて、よかったです。

だから、バンクーバーの花火面白かったですよ。

花火自体は、日本のをこじんまりさせたような、日本人から見ると、ほとんど、物足りないんですが、それ以上に印象的だったのが、みんな、川辺とかに集まって花火を見るんですが、ただ、じっと立って花火を見て、1時間くらいで花火が終わると、みんな帰っちゃうんです。

ござをひいて、座るということもなく、ビールやつまみを買ってきて、宴会をしながら見るということもなかったです。

ただ、上を向いて、たまに拍手して、終わったら、何の余韻もなく帰る。なんだか、野球とベースボールの違い以上に、違うものを体験している感じでした。

イントロも、エンディングも、起承転結も、クライマックスもない。

日本人の僕からしたら、何か気の抜けたビールを飲まされて、同じビールなんだからいいじゃないかとお金を払わされた感じでした。

別に花火を見るのにお金は払ってないけど。

そのとき、確か、女性と一緒に見に行ったはずなんですが、名前も国籍も覚えてないんですよね。。。

自分が怖い(^-^;

春の話題だったのに、夏の話になっちゃいましたね

というわけで、タイトルは、「春なのに、夏の話題になっちゃいました」っていう意味ですsmile

もう12時近いですが、やることが終わらず、まだ帰れない。。。

それなのに、こんなこと書いてて、どうするんだって感じです。

でも日本語だけどうしてこんなにすらすら書けるんだろうー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

3大学ロースクール飲み会

先週の土曜に、マンハッタンにある3大学、コロンビア、フォーダムそしてニューヨーク大学のロースクールの日本人飲みがありました

30人くらい集まりましたよ。コロンビアが20人と多くて、NYUが10人、フォーダムは2人でした

フォーダムは小規模らしく、フォーダムにも願書出してるけど簡単ではないみたいです

集まった面子がそうそうたるもの。

外交官はいるは。、経済産業省から来てるは、日銀も三菱商事もいました

僕はこいういすごい人たちの中にいるといたたまれなくなっちゃう性質なので、とりあえずビールやワインをがぶ飲みしてましたhappy01

外交官とか滅多に話す機会ないですからねー

中国の人権問題とか議論しちゃいました

2次会は当然?僕が提案してカラオケへ

カラオケと言っても、ボックスではなく、こちらではよくあるスナック形式というか、みんながいる前で歌うパターンです

最初は恥ずかしかったけど、みんなの中で一番はじけちゃいました(*^-^)

日本で一番有名なグループのミスターチルドレンの歌歌いますーとか解説も入れました

盛り上がって、歌い終わった後に、何人からもハイタッチも求められましたheart

やったねー

好きな人の名前を歌詞に入れて歌いましたーsign03

こんなこと言ってはなんですが、アメリカ人は総じて歌が下手ですね

不思議なもので、やっぱり海外の文化を輸入したときは、何でも不自然さが伴いますね

1曲1ドル50セントだから約150円ですね

高くないですよね

こっちにはボックスもあるけど、アメリカ人はみんなの前で歌うのが好きみたいで、こういった形式のカラオケがいっぱいマンハッタンにはあります。

僕も知らない人の前で歌うのが快感になってきたhappy01

でもやっぱり新曲はなかったです

残念、準備してたのに。

久々にスカッとしました

また再来週カラオケですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »